Archive | 2011年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今見ている世界はホンモノ?

りんごの色は何色でしょう?

みかんの色は何色でしょう?

あなたが何色と答えたかは知りませんが

誰がその色であると言ったのでしょう

りんごやみかんがその色であるという保証は

どこにもないのです

***

封筒がありました。
その猫を指して日本人は「薄茶」色と言います。
しかし、イギリス人は「オレンジ」色だと言いました。
さらにフランス人は「黄」色だと言いました。
彼らの中で誰かが間違っているとは言えません。
なぜなら色の言い方など人によって違うのですから。
日本人は蝶の幼虫を「青」虫と言いますよね。
しかし英語では「青」ではなくgreen、つまり「緑」色だと言うわけです。
でもこれは色の「言い方」の話。
「見え方」はどうなのでしょうか。
私たち日本人は青虫を「青」色と認識しているわけではありません。あくまで「緑」色です。
封筒の話に戻ります。
日本人もイギリス人もフランス人も、言い方は違えど同じ色だと認識しているのではないでしょうか。
ここで一つ考えてみます。
同じ色であると認識している。これを否定するとどうでしょうか。

……わかりませんね。他人の目でも借りない限り。
たった今見ているりんごが自分と相手で違う色に見えているかもしれない。
そう考えるとちょっと面白いと思いませんか?

***

今見ている世界は

自分だけの見え方であって

他人は違うかもしれません

そう、今見ている世界は自分の幻想や虚偽にすぎないかもしれないのです

そうしたら世界中に信用できるものなどないじゃないかって?

その通り

絶対に信用できるものなどないのです

しかし

どうしても疑うことのできないものがあります

さあ、何でしょう?



興味があったらコメントで答えてみてください。
割と有名な問題だったりしますが……
スポンサーサイト
プロフィール

疾風ロケット

Author:疾風ロケット
疾風ロケットです!
このブログでは、東方の二次小説を書いていきたいと思ってます。まったりと書いていくのでよろしくです。
今は東方永夜抄のスペルカード集めをやっています。(ラストワードムズい・・・)
こんなダラダラ学生のブログですが、ちょくちょく小説を読みにきていただけると嬉しいです。あ、読んだらコメントくださいね?

リンクフリーです。どんどんリンクしてください!

P.S.
好きな東方キャラは諏訪子と咲夜さんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。